桜でも花粉症になる?ならない?

全国各地で桜が咲き始め、もうはや見頃になっている所もありますね。
桜は本当にきれいなので、私もお花見は大好きです。
一緒に食べる美味しいものも、最近ではたくさんあるし。
出店を見るのも楽しみの一つでもあります。
でも・・桜の近くに行ったら、なんだか鼻がムズムズしたり目がかゆくなったりしたことってありませんか?

桜の花道

去年、同級生たちとお花見に行ったんです。
その時に、ものすごく鼻がムズムズしてティッシュが手放せない状態だったんです。
せっかくのお花見なのに鼻風邪?と思っていたら、同級生の一人に花粉症じゃないかって言われたんですよね。
花粉症って、スギとかでしかならないと思っていたんですが桜でも花粉症になるそうなんです。
症状としては、普通の花粉症となんらかわりなし。
鼻がムズムズする、目がかゆい。
毎年ではないんですが、数年おきに花粉症の症状が出たりする私。
去年おお花見で症状がひどかったので、今年はでないでほしいなーと願っています。
だって、今年は会社のお花見もご近所さんとのお花見も友人たちとのお花見もあるんだもの。
そんな時に、ティッシュが手放せないなんて嫌すぎる・・。
今の所は何でもないので、このまま今年は何もなければ桜を楽しめる!
そんな期待をしつつ、花粉症対策を準備しながらお花見の日を待っています。

ソフティモのホワイトクレンジングのリピート率

メイクを落とすクレンジングと、洗顔って別々にしてますか?
きっとスキンケアやメイクとか、ケアをきちんとしている人はお肌のことを考えて面倒くさくても別々にしたりしているんではないかと思います。
しかし私、昔はメイクを落とすクレンジングと洗顔をきちんと別にして2回洗顔していたわけですがもうめっきり面倒くさくなってしまってメイク落としも洗顔も、一緒になってしまいました。
おかげでものすごく楽チンです。

洗顔を1回で済ませるようになってから、ずっと同じ洗顔料を使っています。
なんとなく薬局で安かったから選んでみたんですが、メイクもキレイに落ちるし洗顔にもなるしで何度リピートしたかわからないくらい愛用しているのがこのソフティモのホワイトクレンジングなんです。

ソフティモ ホワイトクレンジング

メイクもキレイに落ちるのに、お風呂上がりにはつっぱらないし肌の乾燥も感じません。
何より一番はやっぱりコスパ。
300円くらいで買うことが出来るのに、少量で泡立ちネットでよく泡立つし、少量でもよくメイクが落ちるんです。
しかも洗顔も一緒にできちゃってるんですから!

ちなみに、ソフティモからメイク落としシートも出ていますがそちらもよくメイクが落ちます。
有名なビ〇レのメイク落としシートなんかよりも、よっぽどよく落ちますよ。

安いからといって、三流品だと決めつけていた私ですがすっかりソフティモのおかげで考え方が変わりました。
安くても素晴らしい商品はある!ということです。
今使っているスキンケア用品が少しでも高いと感じているのなら、一度でいいからソフティモを試していただきたいと思います。
安くていい!って絶対感じてもらえるはず。

すき家の高菜がきっかけで高菜ブーム到来。

どうしてもお昼を作るのがめんどくさかった休日。
作りたくはないけどコンビニご飯は嫌だし、何かあったかいご飯が食べたいなーと思ってすき家に行ってみました。
しかし平日のお昼時、さすがにカウンターに一人で座って牛丼を食べることはやや抵抗があるのでテイクアウトを選択。

普通の牛丼では面白くないので、高菜めんたいにしてみたんです。
すき家は牛丼のアレンジメニューが豊富なので好きなんですが、キムチとチーズくらいしか食べたことがありませんでした。
会社の人が美味しと言っていたので、高菜めんたいに初チャレンジ。

高菜も好きだし、明太子も好き。
ただ牛丼と合わせたらしょっぱくないかな?と心配だったんですが、全然そんなことありませんでした。
美味しい!
むしろもっと高菜とめんたいが欲しくなりました。

すき家の高菜めんたいを食べてから、ご飯を食べていると高菜が欲しくなってしまいついにはスーパーで購入。
しかしごま高菜の一種類しかありませんでした。

coopのごま高菜

これはこれで美味しいんですが、やっぱりすき家の高菜めんたいがいいなー。
すき家のは、高菜に明太子とマヨネーズが混じったのがソースみたいにかけてあるんですよね。
明太子とマヨネーズ買ってきて、混ぜてみたらいいのかな?
なかなかお店の味を真似しようとするのは難しいですよね・・・。
でも作ってみよ!
すっかり高菜に夢中になってしまったので、いろんな高菜を買って食べ比べもしてみたいと思います。

お正月に何もしなかった結果

扇子の上に乗ったおさるさんの人形

今年のお正月、どう過ごしましたか?
私は今年はお仕事が忙しく、元旦にしかお休みする事ができませんでした。

年末も大晦日の日までびっちり仕事をしていたために、元旦もほとんど寝ていただけ。
お正月に食べる物の準備もすることができず、普通にご飯を食べました。

テレビはお正月ムード、お笑い番組とかいろいろやってる。
でも私は、普段通りのご飯で明日からは仕事で・・・。
全くお正月、新年になった気がしない!
お雑煮くらい準備すればよかった、おせちも予約しておけばよかった・・・。
のんびりできるのは来週からだし。
あんこのお餅も納豆のお餅も食べたかったのに!

やっぱりきちんと、お正月にはお正月らしいことをしないとダメですね。
全く新年の実感がわきません。
のんびりできる来週だとかなり遅いけど、ちゃんとお正月したいと思います。
だってこのままじゃ、本当に新年明けたの?っていうスタートでまた1年過ごさなくてはいけなくなるんですもん。
なんだかそれだけでダメな年になってしまいそうなので、お雑煮でも作ります。
来年はゆっくり休みが取れて、実家で上げ膳据え膳で過ごしたいな( ´ ω ` )

枝毛がひどいのでヘアオイルを使ってみた結果

ドライヤーする女の人

最近が髪を見るたびに、髪の毛がパサパサしてるなーと思ってたんですよね。
でもよくよく見てみると、髪の毛が枝毛だらけ!
今まで枝毛とは無縁だと思い込んでいた私。
かなりショックで、どうにかしなくちゃ!と思いました。

まずは枝毛を何日もかけて切りました。
何回も何回も確認しながら、1本も見逃さないようにかなり頑張りました。
枝毛を切っただけでも結構髪の毛は綺麗にはなったんですが、やはりパサパサ感が残っていたので薬局でいつもだったら絶対に買わない高いヘアオイルを買ってみました。

シャンプーしてタオルドライした後や、ドライヤーした後に髪の毛に直接つけるタイプのオイルなんですが傷んでしまった髪を修復してツヤツヤにしてくれるそうなので効果を期待して買ってみました。
少しずつでも効果が出れば・・・と思って買ったんですが、初めて付けた時から髪の毛がすごくツヤツヤに!
かなり効果が期待できそうと毎日欠かさず付けるようにしました。
その結果、あんなにパサパサだった髪の毛がキューティクルで綺麗にツヤツヤの髪の毛になりました!
ヘアオイルがぴったりだったのかもしれませんが、やっぱり毎日のケアを怠らなかった結果だと思います。

今髪の毛がパサパサで悩んでいる人も、まだ間に合います!
欠かさずケアをしてツヤツヤ髪を手に入れましょう!

美味しい毛ガニの選び方をカニ好きが教えるよ

徐々に近づいてきた年末。
冬になると美味しいものが増える魚介類の中でも、年齢を問わず幅広く人気がある食材といえば、たっぷりの身が詰まってジューシーなうまみが魅力の毛ガニですよね。

毛ガニをおいしく食べるためには、鮮度がよく身がたっぷりと詰まった毛ガニを選ばなくてはいけません。

年末年始にプチ贅沢として蟹を食べる方も多いと思いますが、毛ガニの良し悪しはどうやって見分けるの?とお悩みの方のために、今回は美味しい毛ガニの選び方について解説します♪

美味しい毛ガニとは、足の先までたっぷりと身が詰まっていて、鮮度の良いものです。

一番簡単な選び方としては、持った時の重さを参考にして選ぶと、簡単に身が詰まったものを見分けられます。

痩せて身の少ないと手に持ってすぐにわかるほど軽く、全くといっていいほど重量感がありません。
手に持ってずっしりとくる重さを感じる毛ガニであれば、たっぷりと身が詰まっていて、ジューシーな旨さが味わえます。

あと、カニの甲羅も大事なチェックポイントです。

甲羅を触ってみて柔らかさを感じるようであれば、脱皮直後の可能性が高いです。

カニの脱皮は非常にエネルギーを消耗する作業なので、脱皮直後だと身の部分にまで栄養が回らずに、やせていて味も落ちています。選ぶときは甲羅がしっかりと硬い毛ガニを選びましょう。

ただ近くに鮮度の良い蟹が買える場所が無い!という方は、通販サイトでお取り寄せをするのが手っ取り早いです。

でも中には悪徳業者も混ざっているという話も聞くので、きちんと信頼できる通販ショップを利用しましょう。

参考:毛ガニの通販

ここに載っているような北海道から直送であれば、ほぼ間違いありません。
そしてある程度の知名度や人気のあるショップを利用するのが失敗しないポイントです。

寒い冬は美味しい蟹を食べながら、暖かい家でのんびりと・・・
これが最高の贅沢ですね。

太ったお腹が苦しい、原因はやっぱり・・・。

太りました。
もうですね、体重計に乗るたびに悲鳴が出るくらいに太ったんです。
ダメだダメだと、痩せなくちゃもう限界だ!と思って入るんですが自分に甘い私。

体重計に乗っている足元

毎朝、体重計に乗ることを習慣にはしているんですが最初はちょっと太ったかなくらいだたんです。
2キロくらいなら、一時的によくあることなので放置してました。
だけどもう、体重計るたびにどんどん増えていってしまって・・。

原因はわかっています。
食べてるんです。
その自覚はあるんですが、最近食べ物が美味しくて美味しくてたまらないんです。

夏に毎年食欲が落ちる私。
冷やし中華とかそうめんとか、あんまり好きではないので自然と食欲が落ちるんですよね。
でも秋冬になると、私の好きなものが溢れているんです。
やきいもにおでん、お鍋に栗ご飯、肉まんにシチューに・・・。
毎年冬には太りやすくなるのできちんと自己管理していたんですが、今年はどうにもうまくいきません。
やっぱり中年になって、代謝も落ちているのかなー。
とくにお腹のお肉がすごくて、デニムがもう苦しいです・・。
でもサイズアップしたくなくて、まだ我慢してます。

なんとかしなくちゃ・・・!
明日はビデオに撮ったダイエット特集番組を見て勉強します!

メガネが安いし、おしゃれなので買ってしまいました。

昔はメガネってとっても高かったのに、最近はとっても安くてびっくりしちゃいます。
しかもフレームとかデザインがかなりおしゃれだし。
柔らかいフレームとかに進化もして、落としたりして簡単には壊れたりしなくなりましたよね。

そうです、そんなわけでメガネを買ってしまいました。

おしゃれで安いメガネ

私は小学生の時からメガネをかけています。
でも極度に目が悪いというわけではないので、今かけるといっても車を運転するときとかパソコンするときとか。
基本的にメガネ自体かけることがあまり好きではないんですよね。

でも今日買い物に行って、ふと通りかかったメガネ屋さんを見たらなんて安い。
しかもおしゃれだし。
私が小学生の時から、こんなおしゃれなメガネが存在していたらよかったのに・・・。
いや、むしろあったんだろうけどおしゃれなメガネといえばブランドで値段がかなり高かった。
メガネは何万円もして当たり前の時代でしたからねー。

で、安いじゃーんいいじゃーんおしゃれじゃーん!
と思ってかけてみたら、似合うし・・。
ということで買ってしまいました。

しかもお値段、フレームレンズ込みで6000円しませんでした。
なんてありがたい時代なんでしょう。
こんなに安いなら、気分でいろんなメガネが楽しめちゃいそう。
もう1本くらい、メガネあってもいいかも。
赤いフレームのメガネとか昔から憧れてたから、今度また見に行ってみようかな。

今の若い世代のみなさん、こんなにメガネが安いってすごいことなんですよ!
本当にありがたいです、今の時代のメガネ屋さんすごい。

ハロウィンってお家でなにかしますか?

ハロウィンのかぼちゃとドーナッツ

最近、日本でも毎年主流になってきたイベントのハロウィン。
スーパーとかでも、随分この季節になるとハロウィンのコーナーとか目立つようになってきましたよね。
昔は海外のイベントって感じで、日本にはなんの関係もないイベントのような気がしてたのに。
特に家で、ハロウィンみんなでやったりするわけではないんですが個人的にハロウィングッズがとっても気になっちゃいます。
小さい子がいるお宅とかでは、ハロウィンパーティーとかするのかなー。

ジュースのパッケージとかもはハロウィン仕様になってるし、かぼちゃのスイーツもこの季節にはすっかり満載!
特に毎年気になるようになったのは、ミスドのハロウィン。
今年もすごく美味しそうなドーナッツのCMしてますよねー!
なんかポンデリングのちょっと変わったような、もっちりしたやつ。
美味しそうー!!

買い物に行った時に、ちょうどミスタードーナッツの前を通りかかったんですが買わずにスルーしてきちゃった・・。
なんかかぼちゃの形のやつも売ってました。
あとポンデリングの季節限定味。
やっぱり買えばよかったかなーって、家に帰ってきて相葉ちゃんのCMを見るたびに思うので次行ったら買ってこよ。
また来年までおあずけなんて、後悔はしたくないし来年はきっとちがう商品だもの。

ホッとひと時ホットミルク

マグカップに入ったホットミルク

寒い時や眠れない時、なんだか落ち着かない時はホットミルクを飲むのが私の定番です。
私は昔から苦いのが苦手で、温かい飲み物で飲めるのといえばココアとホットミルクだけ。
コーヒとか、どんなにたくさんガムシロップとかお砂糖を入れても無理でした。

私が小学生の時には、今の違って電子レンジもなかったのでホットミルクを飲む時は母親がお鍋で牛乳を温めてくれてました。t
そしてミルクの中にはお砂糖たっぷり(*^_^*)

でもこのホットミルクにお砂糖・・・私は小さい頃からそうして飲んできたので常識だと思っていたんですが、どうやら他のご家庭では違うということが最近発覚しました。

友人と、夜に眠れない時はどうしてるか?って話になったんです。
で私は、ホットミルクを飲むって言ったんですよね。
友人もホットミルクかーいいね!って感じだったんですが、私が甘くて美味しいよねーっていうとは?って感じになって・・・。
私は私でえ?って驚きました。
他の友人にも聞いたんですけど、普通のお宅はホットミルクには何も入れないんですって!
なんの味もしないただのあったかい牛乳じゃないですか!
わたし的には牛乳ってあったかくすると味がしないような気がするんだけど・・。

ちなみに私は、普通の白い上白糖を入れて飲むのも好きですが近頃は三温糖やはちみつなんかも入れて飲むことが多いです。
白いお砂糖と違って、違った甘さが感じられて美味しいです。
気分によって違いを楽しんで飲んでます。

基本いつも電子レンジで温めてたんですが、やっぱりちょっと温まりにムラがあったり時間がかかったりしてしますのでネットでミルクパンを購入しました。
赤い色の小さなかわいいやつなんですが、ホットミルクを作るのにぴったりです。

ミルクパンでより一層ホットミルクが楽しく飲めるので、今年の秋冬も飲みまくりますよー。